中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

為になっている 唯一続く習い事

子供が小さい頃から習っていた習い事。またその中から習っていて今現在、良かったと思う物を書きました。読んでみて下さい。

5年生 育成テスト結果 (11/27)

我が子の自己採点では、なかなかだったのでは?という感じでしたが… futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com 発表された結果はこちらです!! 共通結果 評価 (平均点) 4教科 38☆点 10 (260.5点) 3教科 29☆点 10 (197.2点) 2教科 20☆点 10 (127.5点)国…

5年生 育成テスト 自己採点 (11/27)

さて、いつもの事ながら対策もテスト勉強も特にしないで挑んだテスト… 帰宅した我が子を迎えに行くと… 「結構、いい気がする♪ 特に国語がね…」とペラペラ話し始めたところでストップ❗ 「…確か前回の思考力テストの時も同じ感じでルンルンで話してくれたよね……

急にどうしたの??

2~3日前から、我が子がおかしい・・・(←語弊?) 急に「ヤバイ」と言いながら、過去の社会の本科テキストや栄冠を引っ張りだしてきた… 何かあったのかな…?? 確かに前回の思考力育成テストは我が子の我慢が崩壊する位に(思ったより)出来ていなかったら…

5年生 思考力育成テスト結果(11/20)

3回目の思考力育成テスト… いつも通り、全く対策も出来ないままに受けて… 思った以上に出来た!と思ってルンルンだったのが、ガッツリ落ち込んだ自己採点…。 実際の結果はこんな感じになりました。 (平均点) 4教科 44☆点 (329.8点) 3教科 36☆点 (256.9点…

5年生 思考力育成テスト 自己採点 (11/20)

さて今回…撃沈、噴火した我が子… 落ち着いてからの自己採点では、こんな感じだそうです… (記述は除く) 国語 多分、2問間違い 算数 多分、1問間違い 理科 多分、3問間違い 社会 多分、2問間違いこの、多分っていうのも自己申告なのでハッキリはしないですが…

・・・撃沈・・・

昨日の思考力テスト・・・ 終わった直後は「結構いいかもー」と迎えに行く夫に珍しくメッセージを送ってきた我が子。 それを聞いて、「へぇ…そんなに手ごたえあったんだなぁ…」と思っていました。 (前日の夜は「最近、テストの調子がいいから、そろそろ落と…

全問正解のご褒美…

少し前、塾でご褒美をもらったと我が子が喜んで帰ってきました。 今の、高偏差値教室に移動してから、そんな事言ったこと無かったのに珍しいなぁ…と思って話を聞くと… 子 「算数の難問10問のプリントを全問正解したら、ご褒美もらえた(^^♪ 」 ま (へぇ~…何…

5年生 宿題と勉強・・・

つい、思ってしまう事…ありませんか? 我が家は…というか、まりょまはよくあります! 我が子…塾行った翌日、栄冠(宿題)をやるのですが… 範囲が終わったら、時間短く終わっても他の勉強やその日にやった内容の他の問題集をやる事はないです…(;^ω^) 宿題と勉…

5年生 育成テスト結果 (11/13)

中学のオープンに行って、午後からテストというなかなかハードな一日でしたが… ほとんど直前見直し出来ずに受けた結果はこんな感じになりました… 共通結果 評価 4教科 39☆点 10 3教科 29☆点 10 2教科 20☆点 10国語 100点 10 算数 100点 10 社会 9☆点 9 理科…

5年生 育成テスト 自己採点 (11/13)

今日は午前中、当たった中学のオープン授業にルンルンで行って… 急いで午後からの育成テストに参加。(一応、午前中に到着できたので2教科目の授業も半分位終わってたけど、参加させてもらえたとの事で良かったです) ハッキリ言って、昨夜も全く勉強せず… …

5年生 久々の面談

久々の面談が先週末の公開模試後にありました。 うーん…何を聞こうかな…と思いながら、頭の反対側では「元の教室に戻るってちゃんと言わなきゃなぁ…」という担任の先生相手に言わなければならない気の重さ…(-_-;) 助かったのは、夫も一緒だった事でしたー と…

今回の模試で遂行された作戦

今回、久々に良かった我が子の全国模試。 実は今回は… 我が子がテストを受ける前にどうやったら点数を伸ばす事ができるのか…と自分で考えて受けたテストでした。 子供なので、そんなに色々良いアイディアは出てきません(笑) でも、我が子なりに考えて…決めた…

5年生 公開模試結果 (11/6)

今回の模試では、理科の時に問題用紙を落とすトラブルがあり、最後時間が足りなくなってしまった我が子ですが… さて、結果は…こんな感じでした。 4教科 47☆点 3教科 37☆点 2教科 28☆点国語 13☆点 算数 150点 理科 8☆点 社会 9☆点10291人中、20番以内でした!…

5年生 公開模試 自己採点(11/6)

後期、3回目の公開模試…早いですね… 今年もあと本当に少しになってきました。 そんな事を言っている内に、あっという間に6年生になるんだろうなぁ…とまりょまはボンヤリ思っています…。 さて、後期もだいぶ過ぎてきて勉強もかなり大変になってきています。 …

出戻りする事に…

いつもこのブログを読んでくださっている方は、もしかしたら覚えてくださっているかもしれませんが… 10月の終わりに書いた我が家の(夫の当てられ事故から始まった)ドタバタ事情… それにより、我が子の現在の偏差値の高い子が集まっているクラスから移動し…

沢山ある塾から日能研を選んだワケ

現在、中学受験の塾も沢山ありますよね~ まりょまが小学生の頃、中学受験する子自体もすごく少なかったですが…(学年130人位の中で3人位…) 塾も少なかったー(知らなかっただけかな…?) 今は、関東系も関西系も沢山の塾が地元にも数多く存在。 選ぶのにも…

5年生 育成テスト結果 (10/30)

どうなる事か…と思っていた育成テスト結果。 思っていたより、悪くはなかったけど… 間違いの内容が悪かった…ゲッソリ とりあえずの結果は以下の通りです。 共通結果 評価 4教科 38☆点 10 3教科 28☆点 10 2教科 18☆点 10国語 9☆点 10 算数 9☆点 8 社会 100点…