中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生 育成テスト 自己採点 (10/30)

早くも来てしまった育成テスト… 全く、対策も勉強も無く受けました…(-_-;) 今回のテスト自己採点…うーん…どうなのかな… 難易度が全く予想つかないので、いいのか悪いのか… とりあえず、こんな感じですね… (いつも通り、我が子の自己申告なのでどの位合って…

早くもまた育成テスト…

最近、本当に毎週末テストで… えーっと、今回は何のテストだっけ…?という感じによくなってます(;^ω^) あまりに毎週で、毎週月曜はテスト結果という事が普通になってきて… 以前なら、「そろそろ発表なってるかな?」とか思ったのですが、最近は時々結果発表…

我が子 歴史勉強の仕方

最近、歴史の1回の量がどんどん増えてきている感じがします。 我が子も最初の頃は、覚えるのも特に苦にならないようでしたが、最近は覚えるのに時間がかかるようになって宿題が終わるまで長時間必要。 記憶するのが大変そうです… どれだけ覚えているのか確認…

恐れていた事が…

少し前、夫が車に当てられて…骨折はないものの動けなくなり、会社休み…病院の日々。 我が子も実は、今月まだマスク外すのが怖いから給食を学校で食べたくない…というので午前授業が終わる時間に毎日迎えに学校へ…。 勿論、昼食も2人分は用意しないと無いから…

5年生 思考力育成テスト結果(10/23)

2回目の思考力育成テスト 全く、対策もせず出来も本人的にはイマイチだった様子結果はこんな感じでした…。 4教科 46☆点 3教科 37☆点 2教科 27☆点 国語 12☆点 算数 150点 社会 9☆点 理科 100点 順位 4教科2904人中20番以内でした。 順位は前回より良かったけ…

5年生 思考力育成テスト 自己採点 (10/23)

全く、対策も勉強もしていかなかった我が子… 多分、今回のテーマ(←あることも知らないか?)も知らずに受けた…(;'∀') 帰宅した無謀な我が子に一応聞いてみました。 「テストどうだった…?」 「うーん…この前より難しかったー」・・・終了。 そりゃあ、段々…

時間の使い方が下手…

同じ5年生で自発的に勉強するお子さんって、どれ位いらっしゃるのでしょう… 我が子は自発的に宿題はしますが、勉強はしません…(-_-;) 特に苦手な科目は見ないふり…困ったものです。 国語が苦手な我が子…夏休みの時間が沢山あった時は仕方なく(汗)国語の問…

最近、始めた勉強方法

いつもいつもテストでのケアレスミスが多い我が子。 これは、いったいどうしたら無くす事ができるのか… 考えても、答えは出ませんが(要は我が子の注意力なので)とりあえず何かやらなければ!! と、思い我が子に最近やるようにすすめているのが… 過去のテ…

5年生 育成テスト結果 (10/16)

前回の育成テストの時も、算数でやらかした…と言っていた我が子。 今回も算数で数珠繋ぎ間違いがあって、またしても算数やらかした状態。 さて…結果はというと… 共通結果 評価 4教科 36☆点 10 3教科 26☆点 9 2教科 17☆点 9国語 8☆点 9 算数 8☆点 8 社会 9☆…

5年生 育成テスト 自己採点 (10/16)

今回は、育成テストでしたね。 本当に毎週テストがあるので、今日は何のテストだったかな…?と思ってしまいます。今回のテスト自己採点は、良くなかったです…くすん。 (いつも通り、我が子の自己申告なのでどの位合っているのか不明ですが…) 国語 多分、4…

時間が足りない!!

最近、我が子の時間がホントに足りなくなってきました。 学校の宿題も時間がかかる物は厳しく、漢字の宿題で多回数をノートに練習というのはキツイです… (我が子曰く、「もう出来るのに何で何回も同じ漢字書かなきゃいけないの!!」だそうです…気持ちはわ…

歴史が急に大変!!

昨日、社会授業を受けてきた我が子… 今まで、歴史は授業ノート内容を覚えてから、教科書を読み、栄冠をやる。 大体、こんな感じでやってきたのですが… (まぁ、文章は短いですが覚える時間はそれなりにかかってます) でも、基本的に今の教室は授業をしっか…

た…大変…

普通って、幸せですよね… コロナが始まって世の中がおかしくなってしまってから、よく思います。 そんな事を思っていたまりょまでしたが… 昨日の夕方に夫から帰るラインがきて、「あと30分位で帰ってくるなー。もう少ししたら、ご飯やらなきゃ!普段より少し…

5年生 公開模試結果 (10/9)

今までで一番と言っていい位の悪い自己採点だった今回…さて、どんな感じだったのか…怖いー!!と思いながら、 MY NICHINOKENをポチリ…IN!!我が子、実際の結果はこんな感じでした。 4教科 44☆点 3教科 36☆点 2教科 27☆点国語 12☆点 算数 150点 理科 9☆点 社…

5年生 公開模試 自己採点(10/9)

さて、昨日はガックリきて記録する気力がありませんでしたが…現実を見なければ…うん…。後期、2回目の公開模試でしたね。 あまり補助する事もできていないのですが…仕方ないとは思えない… 模試直前の当日朝起きてから、なぜ国語の漢字や語句を見始めるの?? …

塾テキスト以外だと…

ハイ…勿論、塾の本科テキストと栄冠をやるのは当たり前なのですが… そればかりやっていると、答え覚えてしまいますよね… (歴史は覚えなきゃいけない部分がほとんどですが、それでもテキストの空欄の場所で覚えてしまったりします)さて、算数は意外と悩まな…

早くも冬期講習…

少し前に早くも冬期講習の案内を我が子が持って帰ってきました。 そこで、プリントを見てまりょまが思った事…「…安い…」ハイ…おわかりでしょうか… 夏期講習は長かったので、すごい金額でした その金額を覚えているので…金銭感覚がマヒしてきてますよね…危な…

テスト後の席順

先日の育成テストで、また席順が変わりました。(皆さんそうでしょうが…) 我が子の教室では、受ける教科ごとに席順が変わります。 (算数の時は算数の順位、国語の時は国語の順位…という感じです) これは、教室によって違うのかな…?? 育成テスト後、初授…

5年生 育成テスト結果 (10/2)

さて、今回は算数の最後の確認でやらかしてしまったと落ち込んでいた我が子でしたが… 結果はこんな感じでした…。 共通結果 評価 4教科 39☆点 10 3教科 29☆点 10 2教科 19☆点 10国語 9☆点 10 算数 9☆点 10 社会 100点 10 理科 100点 10順位 4教科10281人中15…

我が子の遊び(学び?)歴史

園時代 パズル、数独 小学校入学後 ルービックキューブ、折り紙周りのお友達と全く違う遊び(?)に夢中になっていて、仲良くできているのか?とよく心配しました。 でも、お友達が優しくて、とっても助かりました。 違う事を(休み時間に黙々と折り紙とか)…

5年生 育成テスト 自己採点 (10/2)

さて、毎週テストの土曜…今日は育成テストでしたね。 我が子を見ているとなかなか、思ったようにはいかないようですが…皆さん、いかがでしょうか…? 今回のテスト自己採点は…まりょまが思っていた感じとは全く違っていました。 (いつも通り、我が子の自己申…

弱点強化 国語

国語が弱い我が子 さて、何が弱いのか…見てみました。文章読む速さ→読書家なのでスピードは速いので問題なし。 漢字→本に出てきているはずなのに、適当に読み飛ばしているので読めない物が多い…(汗) 文章理解→ほどほどには出来ているように見える。ただ、…