中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

為になっている 唯一続く習い事

我が子はハッキリ言って、結構色々習い事を渡り歩いています。


3歳 英会話
5歳 体操
6歳 空手
8歳 ピアノ
9歳 そろばん、水泳


これ、ほぼ1年でやめています…(-_-;)
英会話以外・・・



英会話は、年長になる時に教室は大手から個人に変更したのですが・・・
現在も、受験勉強をやりつつ続けています。


5年生は木曜が忙しいです・・・
学校から帰宅後、勉強+宿題→難関ZOOM→終わったら遅れて英会話ZOOM参加
それでも、やめたいとは言いません。
(学校の宿題なんてなくなれー!!とは言いますが…💦)


我が子、園時代にセリーヌ・ディオンにハマり、それからマライアキャリー、クイーン。

そして、たどり着いたのが、ポップの王様マイケルジャクソン!!


小1でマイケルジャクソン…笑ってしまいますが、短い手足で一生懸命ダンスも真似してました。(動画撮っておけばよかった…)
以前よりは、だいぶ歌っている歌詞を聞き取れるようになってきたようですが、知らない単語も多々ありますからね~
我が子はこれを自力で聞き取って、もっと楽しみたいらしいです。(聞き取れていなくても充分ノリノリですけどね~)


初めてのお小遣いでの買い物も絶対にマイケルを買うそうです。
(今は、親が全部買っている状態なので、毎月の金額は超少ないからなかなか貯まりません)



でも、年齢にも合わずマイケルにハマったのは、良かったと思います。
元々、家でTVをつけずに過ごしていたので…我が子は園に入る頃までTVを認識してなかったと思います(汗)
ただの置物…という感じでしょうか。
ひたすら、英会話教室でもらった英語CDを聞いて、歌っていました。
(夫も親バカなので「聞くならいい音で聞いた方がいい!」と言って、その為だけに大きくないけど音が良いコンポ買いました…でも、これも良かったのかな…)
英語に夢中で幼少期を過ごしていたので、アニメは全くわからず…園のお友達とも話は合わず…という感じでしたが、園でも我が道を進んでいたようです。


そのまま、英会話は外国人の先生と日本人の先生の2人という同じ形の教室に移行。
まりょまは、日本語英語時代なので我が子の発音を聞いても、良いのか悪いのかわからず…だったのですが、コロナの時に塾も忙しくなりZOOM参加にしました。
その時の先生とのやり取りの中で、「外国人の先生も発音の良さに驚いている事が多々ある(ずっと日本に住んでいるんだよね?と聞かれるとの事)」と言われビックリ!!


ヤッパリ、好きこそ…なんですかね…?
コロナの影響で英検3級を4年で取る事が出来ませんでしたが…(4級は満点合格しました♪)
とりあえず、今は英会話中学生クラスに入れていただいています。
2月から他の曜日に変更しないといけないので、早く先生にお願いしなければ…(^_^;)


志望校は1年の内に、英検準2級は取る!との事なので…とりあえずこのまま出来る限り続けていってほしいです。


我が子には頑張ってもらわなきゃいけない事ばかりで、まりょまはまだ体調が戻らず…
早く全力サポートしてあげたいのですが、頭が動いても体が本調子にならないのがツライです…。
何とか、寝る前の20分位のことわざ、四字熟語…そして歴史の暗記の相手だけでも頑張ります!



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村