中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

5年生 久々の面談

久々の面談が先週末の公開模試後にありました。


うーん…何を聞こうかな…と思いながら、頭の反対側では「元の教室に戻るってちゃんと言わなきゃなぁ…」という担任の先生相手に言わなければならない気の重さ…(-_-;)


助かったのは、夫も一緒だった事でしたー
とりあえず、我が子が今の授業についていけているのか…と聞いてみると、「あまり積極的に発言しませんが大丈夫です」と言われ、前の教室ではそんな事を言われた事が無かったので少し驚きました。
ヤッパリ周りがレベルの高い子達ばかりだと、手をあげにくいのかな~と。


こちらからした話としてはこんな感じ(超大雑把ですが)

親が全く勉強するのを見てないし、教えた事もない。(今現在、何を勉強しているのかは、帰宅した我が子に「今日は何を勉強したの?」とは聞いている)
そして、宿題が終わるとプラスαの勉強はしない(まりょまに言われてようやく少しやる位…)
宿題で栄冠が終わってしまうと他に何をしていいのかわからないと我が子が話していた…。


これを聞いた先生からは…
親が勉強にかかわらないのは良い事。そのままでOK。
何を勉強したか聞いた時に、どんな解き方をするのかを質問するという事については「教えられるという事は理解できていないとムリなので良い事だと思う。続けて下さい」との事。
プラスαの勉強は…やりたければ言ってもらえれば、今できるプリントを用意します。
勝手に過去問とかに入らないようにしてほしい…と言われました。


でも、まだお願いしてないけどプリントもらえるのは助かるわー!!
問題集もどれが合っているのか、よくわからないし…
良かったーと思っていたら、先生から「これからまだ偏差値は上げていけますから。ついてきて下さい」という内容の言葉をいただき…夫と顔を見合わせてしまいました。


そうだった…元の教室に戻る事を伝えなくては…(;'∀')


言いにくい内容だけど、言わねば!と思い…(元の教室からは事務上の連絡は入れておくとのことだった)「聞かれているかもしれませんが、6年生から元の教室に戻ろうと思います」と何とか言葉に。


すると、先生普通の口調で「ハイ、聞いてますけど本当にうつるんですか?なぜ?」と。
仕方なく、元々今の教室に通えないと思っていた中、父が「行きたいなら送迎まかせろ!」との言葉から始まりました。(今思うとこれも考え甘すぎた…)
何もなくきていたところ、夫の事故、まりょまの体調不良、父が体調不良で寝込む…と一気に続き、我が子は運転できない母がバスと電車に付き添ってくれている状態。
今度は母が倒れるかも…という不安もあり…という話をしたら
「お子さんだけで来たらいいじゃないですか」と一言。


でも、塾終わるとすぐに電車乗っても最終のバスに乗れないんですよね…(元の教室は駅までも近いし電車は多少間隔は空くようになるがまだある)という話をしたら…
今の教室から違う電車で元の教室がある駅まで行って、そこで電車を乗り換えれば…と言われた。
勿論、これも考えていたけど時間が遅いから、上手く乗り換えできないので帰宅がすごく遅くなる…。


先生は今の教室の授業お子さん楽しいでしょう?元の教室だと物足りなくなるよ!少し遅刻しても今の方が…と言われた。
それはそうなのだけど、元の教室でも大丈夫と子供は言っているし…
何より、乗り物関係で通うことが難しい…


そこで夫が一言・・・
「子供は最初の20分が大事で絶対に遅刻したくないと言っているので、遅刻ありきで考えることは出来ません」と。

確かに我が子は最初から先生の話を集中して聞いていないと理解できなくなるかもしれないから遅刻はしたくないとよく言っていた。
引き留めていただけるのは有難かったが、ちょっとキツかった…


でも、先生は夫の言葉で引き留めストップ。
我が子のこだわりを捨てさせる事は出来ないという感じだった…



校舎ごとに合格者数が出されるから、我が子も多少合格者数に入れるかも…と思ってくれていたのかもしれない。
教室ごとに競争もありますもんね…


今までは何気なく話していた面談…
重かった…精神的に重労働でした…まだ体調イマイチなまりょまはグッタリしてしまって夜から寝込みました…
でも、6年の面談は違う意味で重くなるんだろうなぁ…怖い…


とりあえず、5年いっぱいは今の教室でしごいてもらうように先生にお願いしてきました。
もう、戻ることはないだろう高偏差値クラス…元の教室では味わえない緊張感ややり取り…もう少ししかないけど楽しんでほしいです。
(勿論、勉強もね…)


そうこうしてる間にもう明日は土曜…
明日は忙しいです…
午前に中学校のオープンが当たったので行って、午後一からテストです。
ドタバタですが、倒れるかもしれないまりょまに変わって夫が我が子を連れて行ってくれます…(情けない母…😢)

でも、久々の中学校なので我が子は今から楽しみで楽しみで…
夜、ちゃんと寝れるといいけど…まぁ、塾で頭使ってきたら疲れるから寝れるかな…


まりょまは明日の我が子の中学校の楽しい話を聞くのが今から楽しみです…。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村