中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

夏休み中 ノンビリ学習

夏休み中の学校の宿題以外の学習について…。

夏休み 学習 <通塾>

夏休み中の勉強の中で使用した塾の無料体験について…

夏休み 日能研

日能研を卒業(?)してから、もう半年位…? 早いですね~…そんな中でのお話です。

夏休み 学習

中学になって初めての夏休み。 さて、小学校時代と比べてどんな違いが出てくるのか… 子供の生活を見てみると…

夏休み前出来事 <2>

期末考査終了直後にあった出来事について。

夏休み前の出来事 <1>

中間考査から夏休み前にバタバタと色々あった中の出来事について。

英検 一次

中間考査の直後にバタバタとあった中の1つ 英検について。

中学 初面談・・・(汗)

中間考査も終了して、恐ろしい中学校 初面談がありました。 中間考査も結果は思ったよりは悪くなかったような気もするけど… 恐ろしい…💧

中間考査後の出来事 <2>

小学生の時に参加したかった算数オリンピック! 中学版にやっと参加です! ただ…何もやった事ないから厳しいでしょうねぇ…

中間考査後の出来事…

まだ、中間考査の順位が出ない子供… そんな中、中間考査の後に子供が やっていた事について少し。

中学 初考査結果・・・

さて、中学初めての考査… 中学受験の時の勉強の姿は幻だったのか…と思うほどの勉強量で果たして結果は…。

す・・・ストレス・・・

入試が終わったからのグータラがヒドイ… もう中間考査だというのに全く勉強しない…さて、どうしたものか…

恐怖の中間考査が・・・

中学入学後、初めてのテストが近づいてきました。 さて、現在の子供の状態を見ていると…

GWは大きな落とし穴…?

なんとなく中学生活にも慣れてきたかな?という子供ですが、そんな中 初めての長い休みが… さて、これはどうとらえればいいのか…

学校 慣れて…きた??

入学してから、もうすぐ1か月… 早いです… 現在の子供の学校生活について

久しぶりの日能研の教室

中学生になり、通いなじんだ日能研とも触れ合う事が無くなったのですが… 今回は久しぶりに日能研に行った時の話を…。

現在の勉強状況…

まだ、塾には通っていない子供が使用している問題集を紹介。

無事、入学!

長かった中学受験生活が無事終了し、新しい生活の始まりです。

無料で…

春休みに入ってからの子供の動き。 そして、日能研からの連絡等々…。

最近の勉強…

入試終了から入学までの塾も何もない期間… どんな勉強をやるべきなのか… 子供の現在の様子。

長かった? 短かった??

日能研が終わったと思ったら、今度は学校… 入試の後は本当に色々と続きます…

合格後のドタバタ…

入試後の流れの話… 思ったより時間がかかった事など。

猶予期間中・・・

中学入試が終わり、卒業式もまだ… この妙に空いている時間、皆さん何をされているのでしょうか… 我が家は…

・・・後悔していること・・・

中学受験において、後悔している事… 各家庭によって色々あると思いますが…我が家の場合は…

日能研 修了式…

日能研でみんなでの最後の集合… 修了式がありました

目指していた公開模試偏差値 結果・・・

日能研でずっと目指してきた目標である公開模試全科目偏差値70超え 受験も終わり、見返してみようと思います。 子供が目指していた目標は…さて…

振り返って…

日能研での入試までの出来事を振り返ってみて…

日能研からの連絡…

日常として通っていた塾に行かなくなって早くも1か月位… そんな中、教室から連絡があって…

心の揺らぎ・・・

全ての入試、結果発表が終了して進学先も決定。 何の問題もなくホクホクなはずなのに…

毎日の習慣・・・

受験終了した子供の生活の中で習慣にしていかなければならない事… これは、なかなか難しいです…