中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

時間の使い方が下手…

同じ5年生で自発的に勉強するお子さんって、どれ位いらっしゃるのでしょう…
我が子は自発的に宿題はしますが、勉強はしません…(-_-;)


特に苦手な科目は見ないふり…困ったものです。


国語が苦手な我が子…夏休みの時間が沢山あった時は仕方なく(汗)国語の問題集をやっていましたが、学校が始まると長い文章を読んで解く国語の問題集を遠ざける…
「少し長い時間取れるから国語の問題集やったら?」と、まりょまが言うと…
「歴史覚えようかな…」とか返答。


一応、やると言われるとダメとは言えないじゃないですかー!
む…難しい…
どうすれば、苦手な科目をやるようになるのか…


6年になれば更に空き時間は無くなるのは明白。
少しは自由時間も欲しいだろうし…と思って、今のうちに苦手をやって少しでも力がつけば…と考えているのに…。



大体、我が子は時間の使い方が超下手です。
朝、薬を飲んだ後の待ち時間(花粉症舌下免疫療法中の為、薬飲んですぐに歯磨きとかできない…)は、ストップウォッチで計っているけど…
ただただ、ボーっとしてる…(;^ω^)
着替えとか、朝の漢字をやるとかできるでしょ…って感じですよー。


全てがこんな感じで…この空き時間に時間に○○できるよね??とか思ってしまいます。
特に朝の時間が無い時は、やらなくては登校できない事を先にやってくれー!って感じです(パジャマのまま計算に夢中になったりするし…💦)
お子さん達は、きっとちゃんと先にやらなくてはならない事からやりますよね…
学校にランドセル忘れて行きそうな我が子とは違いますよね…くすん😿



明日は思考力テストですね…
しっかり読んで、考えてやってほしいです…。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村