中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

勝負の年! 始まり!!!

さて、今日から6年生は塾再開。

お正月休み…うーん、そんな感じはほぼ無かったですね。(今年も頑張ろう!位に少しいい物食べた位…)

反対に塾行かない時間 過去問をやれた…という感じもあります。

これは、受験生それぞれ違うのでしょうが…(自習室でやって先生に質問したい!という場合もありますからね…)

我が家は、過去問をもう少し進めたかったので多少なりとも普段よりすすめる事ができたので良かったです。


今年は勝負の年!!


親はそう思っているのですが、我が子はわかっているのかな…(不安…💧)

でも、あと1週間も無く試験が始まるのでそろそろ気付く…かな…??(←十分に遅い!!)


とりあえずは、体調管理が1番ですね…


4年生からやってきたのは、何のためだったのか…よく考えて後悔のないように入試が終わるまでの、残り1か月位はガッツリ頑張ってほしいです。


何度も「良い結果じゃなかった時、後で後悔しても遅い」と話しているのですが、なかなか我が子の頭には残らないようで…

まりょまの頭が痛くなってきてしまいます…。


人生の先輩が言っているというのに…ちゃんと聞け~!!(苦笑)


算数は好きな我が子…言わなくても算数問題はやります…。(まぁ、「休憩長すぎない??」の声掛けの後ですが…)

イマイチな国語の語句・・・これは、シッカリ「語句やらなくていいの?」と言っても「算数からやる」などと言われ…(´ε`;)ウーン…


あまり言いすぎて、不機嫌モードに入って何もやらないよりは算数だけでもやった方がいいのか…

ハッキリ言って、超悩みます!



でも、今日からの塾再開は我が子は楽しくもあり…

久々(?)にお友達に会えるのが嬉しいようです。

まぁ、勉強の話(解き方とかどの問題が難しかったとか…)は、とっっくに親はついていけませんので…(^_^;)

お友達と存分に話してきてほしいと思いますね。



さて、同じ6年生のお子さんは我が家と同じく本当に勝負の年ですね・・・

5年生のお子さんは、そろそろ勉強で覚える量が増えていたり、苦手な科目で差がつき始めたり…
これによって、志望校も段々と目星がつき始めてきているかもしれませんね…。


でも、5年生のお子さんには頑張って欲しい!
まだまだ、時間はあります。

苦手な科目、単元に今から力を入れて、ガンガン先生に質問しちゃってください!

日能研の先生はきっと対応してくれます。

我が子も超苦手な国語…先生に特訓されました。

雰囲気で解いていた文章問題…どうやって解くのか、沢山プリントも出してもらい教えていただいて何とか掴めた部分があります。


でも、とりあえずは親子共々 みんな体調管理が第一ですね。

親も気を付けて、子供を応援していきましょう!!


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村