中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

日能研6年 第4回公開模試 結果!




さぁ・・・喧嘩継続中の中で公開模試の結果です…




喧嘩中でも、一応自己採点を報告してきます。


そんな我が子の自己採点の様子は…こちら!
    ↓
futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com


そして、怖い怖い…結果!!です…



         ( 平均点 )
4教科 48☆点  ( 273.7 )
3教科 38☆点  ( 220.1 )
2教科 29☆点  ( 169.2 )

国語 14☆点   ( 95.6 )
算数  150点   ( 73.6 )
社会  9☆点    ( 53.4)
理科  8☆点   ( 49.6 )


10105人中、5番以内でした


今回はまた前回よりまた受験人数が増えていましたね。


久々に1万人超えを見た気がします・・・。



今回の結果から、我が子のどこがダメだったのか…覚えなおし(苦手)等、見て行きたいと思います。



≪ 国語 ≫

・語句問題…1問間違い。正答率3割切る問題でしたが、「えっ、これ知らないんだ…」という感じでした。
記述が全部合っていたのは初めてかもしれませんが、今回の国語は易しめだったんですよね…多分。
記述、このままの調子でやっていってほしいですね…。


≪ 算数 ≫

・算数は久々の復活でした。
算数も全体的に正答率が高めだったので、1問でも落としてしたら厳しかったかもしれません。
ミスなく出来て良かったです。

≪ 社会 ≫

・1問間違いでした。
正答率1割ない問題でしたが、2択で悩んでやめた方が合っていたという感じでした。
でも、今回で覚える事が出来たと思います。

≪ 理科 ≫

・5問間違い…痛いですね…。
今回は間違いなく理科が足を引っ張っています。
正答率高め問題も落としていました…。




我が子は合っていても気に入らないと何度も消して書いてを繰り返すので時間も勿体ないし、消しゴムのゴミは多いし…と常々思っていましたが…
今回、このテストで痛い目を見ました。
(理科で)計算式を書いて消したら、書いてあった計算式のマイナス記号に消しゴムゴミが縦に乗ってプラスだと思って計算したら間違えた…との事 (-_-;)
はぁ…1回目からキレイに書け~!!



今回は本当に国語の点数が高かったですね…


6年生の公開模試の国語で最高点だったのに、偏差値は点数的に1番悪かった時と同じ…という現象が起きました。


でも、算数が少し持ち直したかな…?という感じです。



我が子、今回はこんな感じでした。


≪ 総合結果 ≫

77>算数>4科目>2科目>3科目>75>社会>理科>70>国語>69


前回同様・・・国語、算数両方で70超えはヤッパリ厳しいですね…


今回は国語の平均点が高かったので、70超えは難しかったです…満点だったら70超えたのかなぁ…?




≪ 過去問題集 ≫

・志望校の過去問題集って、みんな購入するんですかね…?

一応、後期は塾で志望校別になるんじゃなかったかなぁ…と記憶の中にありますが…

ヤッパリ自分で買って家で使用していく物なのかな…??

そろそろ範囲的にも、だいぶ解けるようになってきたんじゃないかなぁ…と思ったりして。

皆さん、どうされているのでしょうか・・・


助言いただけたら有難いです m(__)m


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村