中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

毎日の習慣・・・


6年生で塾が週に4日あった時は、次回行くまでにコレとコレをやって持って行って、先生に確認してもらおう!という感じだった我が子。

でも、今は毎日がすごーく時間が余ってる感じに見えてしまうのは、お友達と比べて勉強時間が少なかったと思うけど5年生の時に比べたらヤッパリ頑張ってやっていたんだろうなぁ…

過去問を時間計ってやっていたのも印象として大きかったのかな…


そんな元々ノンビリ我が子が今は、少し小学校の宿題やってはTVを見て…

中学の宿題をやってはTVを見て…の繰り返し…💧

ハイ…めっちゃダラダラです・・・(-_-;)


受験後すぐに夢中になってた英語はどうした…?

23年度の最初で英検受けるって言ってたよね…??


うーん…本当に困ったものです…。


一応、習慣として朝学校に行く前の余った時間に勉強を…という形は無くしていませんが、まず朝の準備でノンビリ新聞読み過ぎて時間が無くなり…

そこから急いでの準備開始なので、ほとんど余り時間ナシ…(-_-;)


毎日、宿題はやっているけど…これ、中学に入って宿題が出なくなってきたらどうする??(放任主義の学校だから宿題はほとんど無いはず…💧)

でも、宿題ではないけど説明会の時にもらったプリントで「英会話を聞く」をやっておくと良い とあったので、これを見せてやるようにしていくしかないかな…



あと、今は歩いて登校できるからいいけど、4月に入学したら今よりだいぶ早く家を出ないと遅刻になってしまう…。

これから、少しずつでも早く準備を全部終わらせて…それから時間を見ながら他の事をするように習慣にしていかなければ・・・

もうすぐに中学生。

ちゃんと自分で時間の計画をたてて、動けるようにしていかないと。



学校からの宿題もやらなければいけないけど、遅刻はもっとダメですからね~…

自然に時間を見て動けるようにしていかないと…今のダラダラ状態を見ていると、難しいですがやらせていかないと…。

我が子にとっては、もしかしたら勉強より難しいかも…(*´Д`)…



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村