中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

夏休み期間 日曜日…

皆さん、お子さん達はどのように毎日過ごされているのでしょうか…?


我が家は…相変わらず、早起きできず…(まりょまもですが…💧)


午前中の勉強量がかなりお友達と比べて少ないのではないかなぁ…?と思っています…(我が子はそんな事、全く気にしていませんが…)



この前、夏期講習に入って初めての日曜でした。


この時、何をやろうか…ハッキリ言って悩みました…


普段、学校の宿題も出来ていないし…(なぜか、今までなかった自由研究なる物が今年から始まるという悲劇あり…学校の宿題が前年までより増えました…)


でも、とりあえず学校の時間かかる物の中でも、比較的に終わらせる事の出来る「書写」を片付ける事にしました。


前日の土曜が我が子には珍しく遅めまで勉強していたので朝はノンビリでしたが…



7/24(日)の実際の時間の動きはこんな感じでした。


午前中 国語 授業復習、語句 (約2時間)
午後 国語 語句 (約3時間)
夕方 書写 (約1時間)
夜 メモチェ 理科、社会 (約2時間)


朝、ゆっくりしていた割には、出来た方かもしれませんね…。

とりあえず、まりょまとしては書写が終わって良かった…

まだ、時間が大量に消費される工作、自由研究が残っています…

早い段階で終わらせたいですねぇ…はぁ(*´Д`)…



でも、周りのお友達と先生の空気でしょうか…

それと、やらなければならない課題の多さに気づいて、少しずつやるようにはなってきました。


そのおかげか…理科のメモチェの1周目が今日終了しました~!!(社会はまだまだ残っていますが…)

 


頑張っていただきましょう!!

理科のメモチェがひと段落したので、社会のメモチェと国語に力を入れるようにしていくようです。


進め方は、比較的我が子に任せてあるので…まりょまは時々、先生に言われた時期までに終われるのか確認の声掛け位ですが…


低血圧のまりょま…本当はノンビリ寝ていたいのを我が子の為に、頑張って起きていますので、それで勘弁してほしいです…(^_^;)


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村