中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

夏期講習…始まりましたね



さて、本格的な夏が始まり…夏期講習始まりました!!


講習前にテキストを受け取りながら、ガイダンスもあったのですが…


先生方の夏のやるべき勉強…何をどうやって、いつまでにやるのか…の説明を聞いていて「これ、出来るのかな…??」という気持ちになりました。


とにかく量が多い!!



5年生とは比較にならないですね…(;'∀')


国語だけでも、5年生までは家庭学習で自分でやっておくのは「漢字」だけでしたが…今回は「漢字」「語句」「記述」に増えました。


項目だけ増えた訳ではなく、それなりに量もあるので…そのまま時間を取らないといけなくなります。



算数は「一行題」だけでしたが、テキストの難易度がA~Dに設定されていて、我が子はA、B問題は塾では解かないので家庭学習でやる。


C、D問題は塾で解くが、やらなかった残り問題は家庭学習で…。



理科、社会は言うまでもなくメモリーチェックですね。


どちらも遅くてもお盆までには1周終える…出来れば、7月中に…💧


メモチェは量がある上に直しもあるので、結構時間を取られます…(間違えなければいいのですが…)




今、書いた分を聞いただけでも…まりょまは青ざめました…


今までの季節講習を思い出すと、まず我が子は…朝起きない!!


でも、講習に出かけた上に言われた量の課題をやるとなると朝やるしかありません…(勿論、帰宅後も少しは…)


今後、キチンと朝早く起きて課題を少しでもやる事ができるのでしょうか…



不安・・・です・・・



ヤッパリ6年生のお子さんは早起き…ですよね…??


「10時間寝たい!」なんて寝言を言っているのは、我が子だけですよね~…(呆)


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村