中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

8月現在の勉強…



暑~い 毎日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか…?


我が家は、有難い事に今のところそこそこ元気にやっています。


我が子はヤッパリまだまだお子様なのか…勉強でも休憩でも夢中になってしまうと全く他に気づかず…


暑くて喉が渇いていても、水分補給できません…💧


それは、塾に行っている間も同じようで…困ったものです…。




最近、我が子に多少変化が表れています。


まず、夏期講習前や講習が始まってすぐの頃は「睡眠時間10時間は取らないとムリ~」と言っていた我が子でしたが、最近は塾から帰宅した後も寝る前に勉強…。


そして、朝も比較的早く(←今までより1時間以上早い…)起きて勉強するようになってきました。


多分、気づいたのだと思いますが…


このままでは、課題が終わらない!!という事に・・・



ヤッパリ6年生…5年生までの課題とは比較にならない位、課題が多いですよね…



国語

いつも通り 漢字、語句、そして記述
そして、結構我が子が苦しんでいるのは、塾で学んでいただいてくる宿題。


算数

こちらも恒例の一行題
そして、大量の共通問題


理科

モリーチェック
共通問題


社会

モリーチェック




勿論、毎日の課題にも追われていますが…

それ以外が本当に多いですよね…💧

今までの講習では、普通にノンビリ起きて…休憩にTV見て…という事が出来ていたので今回もそうだろう♪と思っていたであろう我が子・・・


そんなに甘くなかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


でも、やや遅かったですが自分で気づいてくれて良かったです…親が言ってもやる気にはならないですから…(-_-;)



モリーチェックは教室によって進め方も違うようですね…


我が子はお盆までに1回は終わらせると言われています。


とりあえず、理科のメモリーチェックは終わりましたが、社会が記述部分も多いし、地理部分も細かいとの事で苦戦…。


やっと、歴史に入って何とか江戸時代終了したようです。

ギリギリお盆前に追われるかな…?というところですね…。


あと、我が子が苦しんでいるのは、国語の語句…そして、算数の共通問題です。


語句は元からあまり好きじゃなかったので、遠ざけてきたのが今になって重くのしかかってきているといった感じ。


算数はとにかく量!!

これも、やっと半分ちょっと終わったようです…。


7月が終わり、8月突入…

そして、本格的に(今までより)休憩時間を短くしながら勉強時間を増やす毎日。

ちょっと、疲れも出てきますよね…


暑さもありますし、体調管理に気を付けなければ…と思いながら、スケジュール管理をしている毎日です…。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村