中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

習い事…辞めどき(休止どき)・・・(悩)


ドンドン肌寒くもなってきて、カレンダーだけではなく感覚でも冬(受験本番)が近づいてきている事を感じます。


急に寒くなりましたが、お子さん方 風邪ひいたりしなかったでしょうか…


我が家も急な寒さがやって来るという事で急いで(半分)衣替えをしました。


なかなかこのままずーっと寒くなっていきます!!って事はなさそうですからね…(^_^;)




さて、なんとか「TVを見たいのに~!!」という我が子を過去問に向かわせ(←ホントに6年生か?と思いますが…💧)超スローペースですが進んでいます。


でも、なかなか過去問をやる時間が取れない!! っていうのは我が家だけでしょうか…?


当たり前で、過去問は実際の受験と同じ時間を使うので、結構時間が長い!!


これもなかなかネックになっています・・・


我が子は算数が好きなので、国語の過去問から逃げたい…(汗)


チャレンジ校の特別算数プリントをやりたい!!(何か、書いてて我が子…ホント好きな事しかやらないタイプですね…ヤバ…)


長めの時間は我が子は塾のない日しか取れなくて…そうなると週に3回。


過去問…進まないワケですよねー


(まぁ、直しもあるし記述を先生に確認してもらったりするので余計なのかもしれませんが…)



そんな中、我が家で問題になってきたのが「習い事(英語)」です。


小さい頃から習っているのですが、今はZOOM対応していただいているので(送り迎えや通う時間もないし)気分転換にもいいかなーと思っていたのですが…。


今までは、その45分が長いと思わなかったのが…今は長いなー…あと少しでもう1回分の過去問できるなーと思えてしまって…


いつまで続けられるかなー…と悩み中です…。


小さい頃から通っていたおかげか、耳と発音は今のところいいらしく…なので、あまり休みたくないなぁ…とも思ってしまって…。


皆さんもきっと、長く続けてこられた習い事があるかと思うのですが…


どうされましたか??


ヤッパリお休み期間にされたのでしょうか…??




まぁ、ホントは英語ZOOMが終わって、すぐに過去問に入ってくれたら何の問題もないような気もするのですが…(英語が終わるとTVに走る我が子…💧)


もしかして、問題は別のところにあるのかな・・・(-_-;)


時間の使い方…ホント難しいですね…



我が子ももう少し、受験生の自覚を持ってくれたら良いのですが…(数日前に「今年、残り何か月だと思ってるの??」と聞いたら「4か月」と答えた我が子…恥ずかし…(/ω\) )


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村