中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

新年 始動!

明けましておめでとうございます。
今年もつたない文章ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。


我が家は元旦に夫婦両実家に出かけてきました。
特に夫の実家は少し離れた地域なのと、我が子の土曜の忙しさからあまり出かけていませんでした。
久々の訪問でお互いの顔が見れて良かったです。(我が子も久々で喜んでいました)


夜はまりょまの実家(徒歩2分)に夕飯をご馳走になりに…💛
我が子と仲良しのワンコもいるので、我が子はお正月のご馳走+遊びが楽しみで…!(^^)!


移動もあったりして元旦は毎日の勉強(計算、特別問題、漢字)しか出来ませんでしたが…
来年(6年生)は元旦ってあるのかな…(;^ω^)



2日になり、3日から講習が再開するので我が子も頑張ってやっていました。
前日の夜に2日の学習予定を立てていなかったので、「勝手にたてちゃうぞー」と言ったら「立ててくれたらやるよ。自分で計画すると自分に甘くなっちゃうし…」と言うので、我が子自身では絶対に立てない計画を立てておきました。

・嫌いな国語 「完成語句文法」を2つ(②「同義語・対義語」、③「同音異義語・同訓異字」)のチャレンジ問題
・算数 志望校の5年生時点で解ける問題集5ページ分(以前、学校説明会で学校で購入した物)
・理科 暗記物の復習 本科テキストを読んでから、栄冠を解きなおす



みっちり学習していた割に4時間半位の学習時間になったので、自分で家学習としては頑張ってやった方でした。
国語も結構、(我が子の頭では)考えなければならない問題も多々あったようで相当疲れていました。


また、講習が始まるとなかなか復習でやりたい事に時間が割けなくなってくるので少しでも出来てよかったです。
嫌いな国語も頑張ったのでシッカリと褒めてあげました(←甘いですかね…💦)



講習も始まり、そのまま始業式に突入・・・学校、塾と平常に戻っていくので朝の早起きがキツイですが…


とりあえずは、頑張って起きてお弁当作らなければ・・・



いよいよ今年が始まりました!
皆さん、頑張っていきましょう!!


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村