中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

・・・今頃、何言ってるの・・・(呆)


さて、段々本格的に暑くなってきて…(少し前は暑くなって、涼しくなって…を何度も繰り返したけど…💧)


6月に入ってしまったし、夏期講習もきっとすぐだろう…と思っている(「忙しくなるなぁー」と今から少し疲れが…)まりょまに我が子の一言がガッツリ刺さりました・・・



子 : 「あ~…もう受験まで1年ないねー」



ま: は?? 


ま: な・・・何言ってるの??




今更…というか、6年生始まった時点で1年ないでしょ~!!




元々、ノンビリというか…ボーっとしているというか…勉強はほどほどでも現実世界で生活していけないのではないか?と思う我が子…。


ここまでだったか…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



まぁ、我が子にしてみると今の塾通い生活が楽しくて楽しくて…


もう1年通いたい!と言ってきた事がありました…(-_-;)


心の中で(「はぁ??」)と思いながら…「でも、お友達はみんな中学に進学するから1学年下の子と勉強するの?それに中学は浪人できないよ…」と伝えたら頭抱えていました。



我が子の気持ちもわかるんですがね…

学校の勉強は簡単すぎて、1回やればいいだけなのに何で何度も同じ事をやるのか…

なぜ、既に覚えきっている漢字を何度も書く宿題に時間を使わなければいけないのか…(それなら読書したい我が子)

学校でやる内容に興味を持てないんですよね…


でも、塾では新しい事、難しい事が次々と出てきて…先生も難しい問題を解けるように導いてくれる。

忙しく、難しいけど楽しい!!(勿論、小学生…気分屋だから勉強ばっかりやってくれないけど)

同じように高みを目指すお友達とも共通の話が出来る。

今の我が子にとって塾は行かずにはいられない楽しい場所なのかもしれません…。



ただ、「受験まで1年ないね」は困ります!!

受験生の自覚!!ないの?? 本当に困ったものです…はぁ…(*´Д`)

受験日までの日めくり作らなければいけませんかねー…。



≪ 目にしたニュースについて ≫


そういえば、ネットニュースで見ましたけど


文科省が「通常の授業では易し過ぎて苦痛を感じたり孤立したりする子の才能を伸ばす。2023年度予算概算要求に支援事業費を盛り込むことを検討している。」というのを見ました。


いいですね…出来るようになった事を何度も時間だけ使っているのは時間が勿体ないと思います。


ただ、我が子には間に合いませんけどね…


でも、我が子も塾に入る前、学校に行きたくない…となった時がありました。変わり者ですし…周りのお友達に支えられて戻れた感じです。


我が子は幸運にも戻る事が出来ましたが、同じように感じている子供達は沢山いると思うので少しでも学校が過ごしやすく、楽しくなるといいですよね…。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村