中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

日能研6年 第5回公開模試 結果!


前期公開模試 6回の内 5回目…


だいぶ、前期の感じは出てきましたが…前期結果に大きく近づく、結果はどうだったでしょうか…


第5回公開模試!結果!!です。



我が子の自己採点の様子は…こちら!
    ↓
futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com



果たして、この我が子の自己採点…どう変化するのでしょうか…

このまま変化ナシなら、ある程度は…という感じなのですが…


では、運命の…結果!です…



         ( 平均点 )
4教科 47☆点  ( 287.3 )
3教科 38☆点  ( 227.1 )
2教科 28☆点  ( 165.7 )

国語 13☆点   ( 91.5 )
算数  14☆点   ( 74.1 )
社会  9☆点    ( 60.0)
理科  100点   ( 60.2 )


10029人中、5番以内でした


今回も1万人超えしていましたが、前回よりは少し減っていましたね…。


我が子の感覚では、順位には納得しているものの…という部分もあるので、どこがダメだったのか見て行きます。



≪ 国語 ≫

・国語は間違いは全て記述問題でした。
苦手な国語の強化を先生に手伝ってもらってやっているところですが、なかなかすぐに結果というのは難しいですね…。
部分的な間違いだけではなく、全×の問題もあり厳しいところです。

≪ 算数 ≫

・最近、少し不調だった算数ですが前回の育成テストで持ち直したおかげか…今回は正答率1ケタ問題を1問間違い。
ただ、我が子的にはライバルのお友達は出来ていたという事で、少し納得は出来ていないようでしたが…

≪ 社会 ≫

・最近、一番ダメダメな社会…今回も出てしまいました…(-_-;)
漢字間違いの他はよく考えたら出てきたかも…という問題もあったようです。(解答用紙提出した瞬間に「あっ!!」と思ったとか言っていました…💧)

≪ 理科 ≫

・理科は〇になるかな?と言っていた問題は無事正解になっていて、満点!
正答率を見ると、結構1ケタ問題もあったので…これは素直に褒めてあげないといけませんね。



今回は理科、社会が易しめだったのでしょうか?
前回より4科目の平均点が10点以上アップしているのは、理科、社会の平均点が上がった分だと思われます。


でも我が子としては、国語の平均点が下がったのに応じてちゃんと自分も点数落としているという現実…(;^ω^)


我が子、今回はこんな感じでした。

≪ 総合結果 ≫

77>3科目>2科目>4科目>算数=75>理科>国語>70>社会>67


こうやって並べてみると、上下の幅が10もあるんですね…
偏差値で10…大きいですよね…
なかなか教科で高い偏差値って難しいですね…


でも、今回は前回達成できなかった国語、算数両方で70超え出来ましたー!!(まぁ、ギリギリですけど…)


毎回、国語の平均点が高いので厳しいです…


でも、前期はあと1回!! 頑張ってほしいです!!



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村