中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

転塾かぁ・・・


少し、前回の記事をアップしてから時間が空いたのには理由があり…(書こうと思っていた事はあったのですが…)


・・・実は転塾を考えるような出来事に遭遇しました・・・


我が子は4年生で日能研に入塾以来、全くよそ見する事なく日能研で楽しく(本人なりに)頑張ってきました。


でも、今回6年生の前期公開模試が終わった後にちょっとごちゃっと…


うーん…何と言うか…我が子の心が折れかけました…まさにガックリという感じ…。


これを見ていて、今後日能研でやっていけるのか…親としては大いに不安になりました。


ある意味習う範囲は終了したのだから、心機一転新しい塾という事を考えてもいいのかな…?


塾からチャレンジ受験を勧められて勉強もやってきたけど、実際遠すぎて通う事はない学校だから塾の実績の為に頑張らなくてもいいのかな…?


実際に合格したら通う中学校のトップを目指す勉強に路線変更して、頑張るようにした方がいいのかも…


頭の中がグルグルでした・・・


教室の先生方もお友達も全く嫌な事はなく、むしろみんな優しくて親切で有難いくらい…文句なんてあるわけがない。


でも、ちょっと我が子の様子を見ていて我が家は日能研に対して不信感を持ってしまった・・・


このまま最後までやっていけるのかな…我が子の心を傷つけられて、そのままでいいのかな…


ハッキリ言って全く答えは出ず…とりあえず、夏期講習中の日能研お盆休み中に難関校特訓をやっている他塾のテストを受けてみる事にしました。(休み中、頑張って自分で家でガッツリ勉強するタイプではないので…💧)


そして、その他塾テスト(難関校用なのでテスト受けてある程度できないと受けられないそうで…)を受けるように申し込み! エイ!!


・・・・・



そんなごちゃごちゃした感情、環境の中でも我が子は普通に塾に通っていました(塾大好きなので…)


そんなこんなで時間が流れて行く中、我が子はこのまま日能研でやっていけそうだ…という感じに気持ちを持ち直してきました。



我が子がこのまま日能研で問題ないというなら、親としては何も言いません。


実際に通うのも勉強するのも親ではないので・・・


でも、他塾テストは昨日受けてきました (^▽^)/


我が子、絶対にお盆休みに怠けるので…他塾で特訓が出来るならそれもいいかな…?と思って。


成績、特訓講座が受けられるように引っかかるといいのですが…(また、ケアレスミスした~💦という報告だったので…(-_-;) )




自分が子供だった頃、こんなに悩む事ってあったかなぁ…?


我が子は転塾の話が出た時、「運命の分かれ道 1つ目だね…」と言っていましたからね…


こんな事、まりょま小学生の時、考えた事ないです…(^_^;)


今の小学生は大変だ・・・と今まで以上に考えさせられたまりょまでした…。



と、いう事で ほとんど今回の育成テストの勉強できずに受けました…自己採点さえ聞いてないような…

まぁ、おいおい書けていけるといいなーと思っています。


我が家では、なかなか重い時間でした…



こんな事、ない方がいいですね!!


でも、親だけは今後もずっと子供の味方でいてあげたいし、応援していきたいと強く思う出来事でした…。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村