中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

先生からの呼び出し…

先日の出来事・・・


普通に春期講習に早めに到着した我が子。


我が子を見た途端に、担任の先生から呼び出し…。


空いてる部屋に連れていかれてのお話は…。





少し前のお話になりますが、個別面談の用紙に志望校を書かなければ…という事がありました。

futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com


結局、用紙はほぼこの記事のまま書いて提出したんです…。


第一志望は子供が受験したいと言い出したキッカケの学校。


そして、通える範囲の中でも比較的楽…そして、偏差値もほどほど…。


第二志望、第三志望は偏差値、通う時間、進学実績等を見てそのまま…。(いい加減すぎるかな…)


そして、行きたいのは第一志望の学校だけど、最高に難しい学校も受けてみたい!と我が子が言うのでチャレンジ校を1校記入しました。



先生はこの、チャレンジ校がひっかかったようで…


「本当に受けたいのか」「受かりたいと思っているのか」「受けるだけなのか」と質問されたそうです。


我が子は「受かりたいです」と答えたと。


まりょまビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!


(え…今の勉強状態でよく受かりたいなんて言えるな…その学校受ける子は真剣に時間作ってガンガン勉強してるんだよ!!という感じ…ダラダラ我が子では到底ムリ…)


でも、先生は「わかった」と言ってたと聞いたので、翌日先生に電話してみました…。


その内容は・・・


記念受験する子は沢山いるけど、頑張って受かりそうという子は我が子だけだったから頑張るのか確認したかったと…。


第一志望ではないから、後期もチャレンジ校のコース(っていうのかな…)を選ばないので…


「本気で合格を望んでいるなら、鍛えます!!」と言ってくださいました。有難い…



とにかく我が子は家族が言っても勉強しないという事。

授業中、先生が「ここは出ないから、やらなくていいよー」と言われた所は絶対にやらない事。

イマイチ、何をやっていいのかわかっていないので春休みに入っても勉強時間が増えていない事。

先生からもらった物は「必ずやっておくように」と言われなくても絶対にやっている事。



これらを伝えると、先生が「じゃあ、とりあえず苦手な国語プリントを出します!やらなくていいと言っているのは、超難関校以外の学校での話なので、やらないと…」と。


とりあえず、自宅学習して早く行って先生に質問…という形になりました。


我が子は、プリント死にそうに時間かかりながらもやってますね…先生の言葉は絶対!という位に信頼しているようです。


いい傾向ですね…これからドンドン本番が近づいた時に先生との信頼関係がないと、やっていけませんからね…



でも、プリント終わると終了…なんですけど…ここは相変わらずでマズイですね…(+o+)

明日から、また講習です。

とりあえず頑張れ~!!ですね (o^―^o)



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村