中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

日能研6年 後期第1回(9/4)公開模試 結果!!


さて、本当に時間がなくなってきました…


やっと、過去問だー!!なんて思っていたら…残された時間が短い!!


うーん…我が子は気づいているのだろうか…??(←不安…💧)


そんな中で早速、後期第1回の公開模試です!



夏休みの成果が出るかどうか…非常に怖かったですが…後期第1回公開模試!結果!!です。


         ( 平均点 )
4教科 45☆点  ( 249.8 )
3教科 36☆点  ( 200.4 )
2教科 27☆点  ( 143.8 )

国語 14☆点   ( 75.4 )
算数  13☆点   ( 68.4 )
社会  9☆点    ( 49.4)
理科  8☆点   ( 55.2 )


10885人中、3番以内でした


今回は、解答用紙もなく…我が子の感想もイマイチだったのであまり期待せずにマイ日能研を開いたら…


・・・(・_・)・・・


固まりました…そして、もう1度開きなおして再度確認…。それでやっと(我が子の成績に)間違いなさそうだ…と思いました(^_^;)



今回も受験人数が多かったですね…前期最後の公開模試より300人弱増えていましたね…。



今回は、全体的にミスも少なめだったようですが、どの部分が出来なかったのか見て行きます。


≪ 国語 ≫

・我が子、1番の苦手意識バリバリ科目の国語ですが…
今回は、いくつかある記述問題の中で1×
あとは、漢字問題で2×
という信じられないほどの出来でした…。
我が子も信じられないようでしたが、夏休み前からの取り組み効果が出てきたのならいいなぁ…と思います。
とりあえず、頭なでなで…頑張ったね~♡ ですね。

≪ 算数 ≫

・得意科目であるはずの算数…やってしまいました…
時間で焦る中、問題文を読んで1回でわからなかったようで…慌てて2回目も読んだもののイマイチ不明だったけど、「きっとこうだろう!!」と思って解いたら
見事に聞かれていた事は違っていた…というオチでした…。
間違いは2問。
どちらも正答率1ケタ問題だったので仕方ないのかなぁ…と思いつつ、「意味がわかったら解けたのになぁ…」という我が子の言葉にやはり国語の力が足りない?と思うのでした…(つд⊂)

≪ 社会 ≫

・社会は割とできていたと思います。
2問間違い…ただ、2問共に5割以上の正答率問題だったのでどうしたのかな…?です。
試験中はやはり違う空気が流れているのかもしれないですね…

≪ 理科 ≫

・今回1番悪かった理科!
7問間違いです…
どちらかといえば、得意な方だと思っていたのですが今回は試験会場から出てきた時から「理科が…」と言っていたので予想通りですね。
あと、正答率を見ると全体的に難しめだったのかな…
シッカリ見直してほしいですね!!


前期最後の公開模試も難しめだったと思いましたが、今回も難しかったですね…


4教科の中で平均点があがったのは理科だけ…(我が子は悪かったけど…💧)


今回は計算ミスもなかったので、いい結果となりました(←これ、我が子にはよくわかったいてほしいところ)


因みに、我が子の今回の結果はこんな感じでした。


81>2教科>80>4教科>3教科>国語>算数>社会>75>理科>65


我が子は憧れの偏差値80超えが初めて出て、小躍りしていました…(;^ω^)



でも、浮かれていると1か月後にすぐくる公開模試で痛い目にあう事になりますよね…


だって、当たり前でみんな頑張っているのですから…(そんな中で「TV見たい~」とか「QuizKnock見たい~!!」とか言っているのは我が子だけでは…親は焦ります…)




我が子…毎日勉強のエンジンかかるのが遅いんですよ…そして、それから夢中になると自分で納得いくまで止まらない…


親は時間で終わらせて寝て欲しいけど「まだ!!」と言ってやめられず夜更かし状態に陥ってしまう…。


まりょまも夫も、どうせやるならもっと早い時間から取り掛かればいいのに…といつも思っている今日この頃です…。


学校も始まって、コロナもまだまだ流行中…本当に体調崩したら大変ですからね…


受験生に寝不足は…と言うのも難しいのでしょうが、朝起きれないのも困るし…元気でいてほしいですからね。


それに、元気じゃないと本番受けに行けなくなったら大変💦


ホント、気を付けながらも頑張ってほしいという親の勝手な意見でした…(反省…)


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村