中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

花粉がね・・・

≪ スギ花粉との闘い!! ≫


日本では、花粉症に悩まされている人も多いですよね…

だから、マスクも日本人はそこまで気にならないでは?…とコロナの時も思っていました。


でも、マスクしていてもクシャミ、鼻水…そして一番の嫌なところは目が痒くなるところ…。


我が子は眼鏡ですが、(まりょまは裸眼)少しは防げないのかなぁ…なんて最初症状が軽いうちは思っていましたがムリ!ですね…。


しかも子供なので(我が子だけかな…💧)痒いとガツガツ触ってしまって、目が赤くなり眼科行き…という毎年恒例事項でした。


そんな中、クシャミの薬を貰いに耳鼻咽喉科に行った時に貼ってあったお知らせの紙…


花粉症を治そう!というものでした。




「えっ!!」と思い、先生に伺うと「スギ花粉なら治る。ヒノキには効かないんだけど…」との事。


早速、詳しい検査をしていただいたら我が子は完璧にスギ花粉でした。


先生から「治療はスギの時期が終わってからになります。治療費は中学生まで自治体が負担してくれるので実質かかりません。(これは、それぞれ違うと思いますが…)ただ、毎日必ず薬を飲まないといけません。治るまでの期間は大体2年ですね」と言われました。


そ…そんな治療あったんだね…失敗! もっと早く始めればよかった~!!


今回、スギ花粉の時期が近づいた時に花粉治療の薬を貰った時、「いつもは早めからクシャミの薬飲み始めますけど、今回はどうしたらいいですか?」と伺いました。


先生からの解答は「多分、今回はだいぶ症状は軽いと思います。半年でほぼ症状が出なくなるという事も多いので…」と言われビックリ!


一応、クシャミの薬は出してもらいましたが、「症状が出たら飲んでね」という事で・・・


有難い事に、今のところ全く飲んでいません!!!


目はどうなのかな…?と心配していましたが、全く痒くないそうで勉強中に他に気を取られずに済むという点では本当にイイです。


6年生のお子さんは、これから始める…となると、まだ薬が飲めない時期だと思うのでこれから始めると超忙しい時期に薬を貰いに医者に行ったりしなければならないのが厳しいかも…。


我が子が始めたのは6月だったので…


低学年、中学年のお子さんには超オススメです!


薬もらいに行くのと、毎日飲むのが面倒ですが…その後の症状を考えるといいかな~と。


まぁ、あくまでも我が家の感覚なのですが…(自治体の補助も違うかもしれませんし…)


もし、苦しんでいるのでしたら一考ありかもしれませんね (^▽^)



これで学校も休みに入って、勉強に全力投球!!  のはずなのですが…


我が子、今日初の講習に行く前にやった事…


毎日朝やっている国語漢字…講習テキスト内の算数問題… ・・・以上。


後は、ひたすら『吾輩は猫である』を読んでいました。


読書もいいけどね…もう少しやってほしいかな…( ´ー`)フゥー...



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村