中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

勉強したいのに、したくない・・・

今日は、久しぶりに日特の無い日曜日でした。


シッカリ育成テストはありましたが・・・(-_-;)


でも、(地域によって違うでしょうが)育成テストが午後からだったので久々の2週分の内容が見直しできる!!

良かった~ \(^o^)/  



と、思っていたのはまりょまと夫だけ…(~_~;)


我が子は朝からノンビリ、ぐっすり寝てのほほーん状態…。


勉強の時間どころか、朝食べたらお昼まで時間あまり無いからお昼食べて出れる??という感じ。



オイオイ…勉強しなきゃダメでしょーという事を言うと…

「やりたくな~い」 (* ̄- ̄)  の我が子・・・



なんじゃそりゃ…??


あなたが受験したいって言ったんでしょ??


我が家は歩いて行ける、まりょまの母校の公立に行く予定だったのを「○○中学に行きたい!!」と言って受験になったんだよね…??




実は最近、こんな会話が時折出てきます…

何故かって…勉強しないのをやるように指摘すると「やりたくない」と言うから…(-_-;)



結局、我が子は○○中学に入って、勉強したい!でも、今は勉強したくない…

遊びたいから…(^_^;)

気持ちは理解できるんですがね~…



勉強もやるスイッチが入ると夢中でやるのですが…

最近、なかなか電源が入りません…困った…


今、6年生でスイッチ入って欲しいんだけどなー・・・


遊びと勉強の時間配分がとっても難しいです…




今日も育成テストは帰宅した途端に「国語の語句間違えたー!!」


ハイ…なかなか厳しそうですね…


また、自己採点して、どうして間違えたか考えてもらいましょう…




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村