中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

意識の成長

🐯 新年早々・・・

昨日、突然爆発してしまった我が子ですが・・・
(こんな感じでした)
  ↓

futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com


やはり、あの後勉強に向き合う気分にはなれなかったようで一切勉強しませんでした。


でも、時間が経つと本人の口からは「今日、全然勉強してない…」という言葉。


そう・・・やらなければ!という気持ちはあるのですが、気持ちがついていかない…という感じでした。


そういう気分になると大人でも立て直すのが困難な場合も多々あり仕方ないので、「今まで頑張ってきたから今日少なくても大丈夫だよ」と話しかけ、一緒に楽しく録画して見れていなかったTVを見て…楽しみました。



今朝は気分一新となったのか、いつも通りにキチンと起きて学校の登校時間より早い時間に塾に向かいました。
帰宅したら、最近のいつも通り・・・


自分で机に向かい、今日の授業の復習。
そして、自らそのまま続けて昨日できなかった部分を勉強していました。

それでも、合計2時間半位でしたが…昨日の今日でよく頑張ってくれたと思います。



我が子が自分で「やらなければ!」と自覚して、自らやれなかった分もやる。
今後、大事な事だと思います。



(本当は爆発しないに越したことはないのですが・・・)
少しずつですが、成長していってくれているのだな…と感じました。


親から見るとまだまだ幼くても、子供は日々成長していっているのですね・・・

いつか、大人になったとハッキリ感じた時は既に手が離れている時なのかもしれません・・・



その時が待ち遠しいような、来てほしくないような…まりょまの勝手な感情です…(^_^;)



🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞

明日から、もう学校です!
塾を毎日楽しんでいた我が子は学校を嫌がるかと思ったのですが、いらぬ心配でした。

友達と沢山話すぞー!!と楽しみに明日の持ちもの準備をしていました。


学校から帰宅して、夕方から塾に行って講習まとめのテストです。

少しでも知識の穴が小さくなっていると講習+復習した甲斐があるのですが…
頑張ってほしいですね (o^―^o)


明日も寒くなるようです
体調に気を付けて過ごしましょう!!


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村