中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

冬休み学習 計画内容(3)

ちょっと、時間的になかなか書けず回数が多くなってしまいましたが…
今回で(完)としたいと思います。

国語、算数は ↓ こんな感じです。

futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com

futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com


【 理科 】

・理科はだいぶ記憶系が抜けてきているので、復習。
 4年生からの本科テキストを読み直す。(既に1度やっている物なので、そんなに時間はかかりません)

・本科テキストを読んだら、栄冠を解いていく。

(時間があったら…)
・問題集をやる



【 社会 】

・地理方面が忘れてきているので、地理部分の本科テキストを読み直す。
 頭に入れなおす。

・本科テキスト読み直し、覚えなおしが終わったら、栄冠を解く。
 育成テストの間違えた問題を再度やる。

(時間があったら…)
・問題集をやる


理科、社会は似た感じになりましたが…
ヤッパリ記憶物は時間が経ってくると、覚えが薄くなってきてしまうので我が子自身も危惧しています。
普段は塾もあり、あまり時間が取れないので、頑張って暗記の上書きをしようと我が子も思っているようです。


問題集は同じ物になってしまいますが…こちらがオススメです。(基礎、応用、発展問題がそれぞれあって使いやすいです)




我が子は毎日の計画で3~4時間をベースに計画を立てて、何とかそれ位やっている感じです。


年末年始がどうなるかは、まだわかりませんが…
頑張れるといいなーくらいで見ていたいと思います。


今年ももう本当に残り少なくなってきました。
良い新年を迎える為に、あとひと頑張りしましょう!(大掃除は体調不良もあって全く進んでないので、それは見ないフリ…💦)





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村