中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

論理的に考える

我が子が塾で今期のテストの結果にまとめ(同じ位の成績の子達と比べて、どの部分が弱いかまとめてある表)を貰って帰ってきました。
   ↓
f:id:futukatei_hatucyujyu:20211218211953j:plain



それと、別にもらったのが「国語は感覚で解いてはダメだ。論理的に考えて解かないと」という言葉。
これが、我が子にはズシーンと重くのしかかったようで…
「論理的ってどういう事…?今まで、感覚でしか解いた事ないよ…」
「今までの2年弱って何だったの…??」と日能研で4年で入塾してから勉強してきた事まで否定されて感じになってしまったようで…。
気分が落ちてしまって大変でした。


でも、はっきり言ってシッカリ覚えて解いてのは古典と漢文だけで、その他の国語は感覚で上位だったというまりょまには「・・・」という感じ。

算数と比べて、国語に若干苦手意識のある我が子は「やっぱり自分はダメなんだ…もうどうしていいかわからない…」という弱気になってしまって…。


確かに4教科の中では、得意とは言えないかもしれないけど偏差値で言えばそこまでガッツリ落ちるわけでもないし。
それを、我が子に話して「算数は好き、国語は好きではないってだけで、成績は特に悪くないでしょう?それに、論理的に解くっていうのは目標でしょ?最初から出来ていたら先生いなくていいでしょ?」と一生懸命話して、ようやく少し落ち着きました。
はぁ…(*´Д`) 疲れました…。


明日は初めての「PRE合判志望校登録」した上での全国模試。
全く、勉強していないけど…
まぁ、今の本当の実力って事になるのかな…??


頑張ってもらうしかありませんね!


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村