中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

最近の毎日の日課

最近のテスト…連続して国語の成績が悪い我が子…
元々、算数の方が好きだから国語の方が成績が悪いのは理解できる。
でも、好きな算数だけ頑張って勉強してもダメ!というのは、なかなか理解していても行動にはうつせないらしい…(-_-;)

4年生2月から入塾してから今まで、ハッキリ言ってまりょまが勉強を見た事はほぼ無い…。
でも、そんな呑気な事も言っていられない時期になってきていると思われる。
仕方なく、最近我が子の国語に協力し始めました。

でも、基本読み解きは教えられないから、語句・ことわざの覚えるのを手伝おうかなーと。
甘えん坊の我が子は夜、寝る時に一緒にお布団まで行ってあげないと泣く(これは大げさかもしれないけど、まりょまが来るまで寝ない…💦)
だから、これを利用して毎晩、寝る時に一緒に行って問題を出す…という事をやっている。
短い時間でも、毎日の方が覚えるだろうし(前日間違えた物をまた問題出したりする)今のところ、まぁまぁ順調に覚えているのではないかなぁ?と思われる。(片っ端から忘れていない事を祈る)

なかなか自分でじーっと見て覚えるのは苦手な模様。
まぁ、相手がいて問題出してくれる方が楽しいわね…
時間は使うけど仕方ない…まりょまも頑張ります!!

これは、我が子が甘えん坊だから出来る技かもしれないですね…(苦笑)




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村