中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

5年生 最後の公開模試結果(1/9)

さて、5年生最後の公開模試…
(我が子の自己採点の様子はこちら)
  ↓
futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com


家の都合と、通う時間の関係で6年生から今の偏差値の高い教室から元通っていた教室へ戻る事になっている我が子。

これで、結果が悪いと今の教室の仲間に偏差値が落ちたから通えなくなったと思われてしまう・・・(^_^;)


「それは、嫌だな…」とポツリと一言だけ発していた我が子・・・


そんな我が子の結果です!!


4教科 47☆点 
3教科 37☆点 
2教科 27☆点

国語 13☆点
算数  13☆点
社会  100点
理科  100点


なんと!!


9579人中、3番以内でした Σ(・ω・ノ)ノ!


今まで、どうやっても3番以内に入れなかったので見た瞬間、まりょまの時が止まりました・・・


そして、思わず目をゴシゴシ…ジーッと見て…


それでも、信じられず一度マイニチノウケンを落として、再度IN。


もう一度、結果を見てやっと「現実…??」という感じでした。



我が子もビックリ\(◎o◎)/!

だって、算数は難しかったと感じていたし、国語も間違えてしまったよー!という感じだったので、そこまで良いと思っていなかったのですよね…


まりょまも我が子のその様子から、まぁほどほどなのかなぁ…なんて思っていましたので超×10くらい、驚きました。



偏差値は…

社会>理科>国語>算数
算数以外は70超えることができました。
算数はギリ60台…惜しかった。


でも、いつもと偏差値の感じが違います。
いつもは算数が引っ張っていってくれるのですが…今回は反対で足を引っ張る感じに見えます。


算数・・・何が悪かったのかというと、正答率1ケタ問題は仕方ないかな?という部分もあるのですが…とても勿体なかったのは9割以上正答率問題を一部落としていた事。
何で間違えたんだろう…?という感じ。
少し真面目に考えさせないといけないですね。


国語は3問間違いの中に6割以上正答率の問題があったので、これも改善していかないと。



でも、我が子は苦手(キライ?)な国語を今回の冬休みに頑張ってやっていたので嬉しそうでした。
急に結果が出たワケではないと思いますが、続けて頑張っていかなければ…ですね。


好きな算数は最近、難問ばかりになってしまうので解くと一気に疲れが出るようで避けてます…(-_-;)
これも、少しずつやっていかないと…
まだ、本番まで1年。


今回の結果に喜んで終わってしまっては意味がありません。(今回は4教科500人位受験者数も少なかったですしね…)
苦手なものも少しずつ、前に進んでいかなければ…


でも、今回の結果は我が子に少し自信も与えてくれたと思います。
頑張ってほしいな…





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村