中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

日能研ポイントから思考が飛んで・・・

入塾してから、テストの度にもらってきたポイント。
交換グッズは全国一緒なのかな…?


我が子は、4年生の終わりにあと少し足りなくて当時の教室でお友達みんなが欲しかった300ポイントの「Nパネル4ウェイロック」が引き換えできませんでした。
その後、すっかり忘れていたようですが…
先日、急に「ポイント交換する!」と言い始めて、欲しいと言っていた「Nパネル4ウェイロック」の交換をネットで申し込み。
そして、先週教室でもらって帰宅しました。

まりょまが思っていたより大きかったですね…
これを、どうやって使うかは我が子次第なのですが、今まったく自分で時間計算(自分の行動に必要な時間計算)ができないので今回のグッズを使ってシッカリと時間管理出来るようになってほしいと思います。

実物はこんな感じでした。(入っていた箱には「white」と書かれていたけど、別の色あるのかな?


我が子は無謀にも、「〇〇と◎◎(友達)にも貰ってあげる!だから頑張る!!」と言っていました。
イヤイヤ…300ポイント(×2)だよ?
今回、自分の分貰ったからポイントだいぶ減ったよね…?
1回のテストで最高10ポイントなのに、あと何回受けるつもり??


もしかして、2回6年生やるつもり?…いや、出来ませんからね…と言ったら、「今、友達が持ってるポイントと合わせる事が出来るならプレゼントするのに…もう自分が欲しい物無いし…」だそうです。


まぁ、確かにそんなに欲しい物は無いかも・・・
一番必要なNノートも栄冠シール(←これも全国共通かな?)が山ほどあるから、それで貰えばいいし。


新しいグッズが加わるとまたやる気というか貰う気が変わるのでしょうが…
難しいですかね…?


現在残りが147ポイント。
3回9ポイントだった事があったという事を今回の交換の時に確認して初めて知りました。
ハッキリ言って、4年生の時ほぼ評価見てなかったですね…
まりょまのいい加減さが…ヤバイ…(~_~;)


でも、今でも評価見ると「これまずくない?」と言ってしまいそうで…
知らない方が我が子が自分で感じていればいいかなーとも思ってしまうのですよね…


勉強も宿題もまりょまは殆ど近くにいません。
教えられる事もないけど、モタモタしている(要領が悪い)のを見ていられないので…
我が子もわざわざ嫌な事とか聞きたくないでしょうからね。
お互い、離れていた方が心が健康な気がします…。


そして、その方が宿題、勉強が終わった後に一緒に楽しく話したり、TV見たりできますから。
我が家では、そういう感じです。


皆さんは勉強教えられたりされるのでしょうか…?
そうであったら、尊敬の念を抱きます。
まりょまには(忍耐力も学もないので)ムリなので…(;^ω^)


今日は、育成テスト…ケアレスミス気を付けて…

後は、どこまで暗記物を記憶出来ているかなぁ…?ってところですね。


頑張れー!!



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村