中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

合格力実践テスト(10/16) 結果!



「合格力実践テスト」は、前回コロナで後日受験も出来なかったので久々です。


我が子は、4年生の時に先生から言われた「解答欄を全部埋めよう!」という言葉を守り、塾の普段のテストはほぼ空欄なしでやってきました。


ただ、今回は「国語が時間なくて2問空欄になっちゃった…」との事でした。


最近、苦手だった国語も少しずつ出来るようになってきていた中でのこの言葉…実際はどうだったのでしょうか…



今回の我が子の結果はこんな感じでした・・・。


         ( 平均点 )
4教科 39☆点  ( 295.4 )
3教科 31☆点  ( 230.8 )
2教科 22☆点  ( 169.8 )

国語 9☆点   ( 71.3 )
算数  13☆点   ( 98.5 )
社会  8☆点    ( 66.9)
理科  8☆点   ( 61.0)


2252人中、35番以内でした


いやー…今回はちょっと我が子自身も「出来なかったなー…」と。


でも、ホント 国語は厳しかったですね…こんな平均点見たことないかも…💧


あと、最近社会に力を入れてないせいか…「悪い!」ですね・・・

我が子の集中力もイマイチだったのかもしれませんが、問題文を読み間違えたりしていたので答えが合っているわけがない…(-_-;)

もうこれは、正答率の話ではないです・・・😨


偶然、国語の先生とお話する時間があったので「今回は国語が大変だったって言ってました」と話したら、「あんな厳しい問題は入試で出る事はほぼ無いです!」「空白があったのは時間が無くなったならですよね?」と言われました。

プラス、「最初の▢①の問2が全部合っていたのは頑張りましたね!」と言っていただき、それだけで有難かったです…。


でも、毎日の疲れも出始めているのかもしれません。

毎日、勉強は普通になってきているけど(時間は長くないですが…)我が子にとってはすごく大変なのでしょう…。


学校も行っているワケですし…。


1日ゆーっくりさせてあげたいと思いつつ、それが出来ない…

難しいですね…


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村