中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

5年生 思考力育成テスト結果(10/23)

2回目の思考力育成テスト
全く、対策もせず出来も本人的にはイマイチだった様子

結果はこんな感じでした…。



4教科 46☆点 
3教科 37☆点 
2教科 27☆点 

国語  12☆点 
算数  150点 
社会  9☆点 
理科  100点


順位 4教科2904人中20番以内でした。


順位は前回より良かったけど、今回受けてる人数がすごーく減ってないですか??
我が子のクラスは強制という事なので、受けないという事な無かったようですが日能研の中でも違う所だと選べるのかな…?


言葉にまとめるのが苦手な我が子…
国語またしてもボロボロ…
なかなか厳しいです…


この国語の苦手が普段のまりょまとのケンカに関係してるかも…とふと思いました。
主語がなかったり、「○○って言ってきてさー」とか急に話が始まって、どこの誰が話した内容か理解できないと「何でわからないの??」と、怒り始めたりするので…
わかるわけないだろー!!って感じになります。
夫がいる時は、第三者の夫がジャッジして我が子に「主語がなくてわからない」とか注意されて大人しくなるのですが…
まりょまと2人だとダメです…
全く、普段からしっかり筋道たてて話をしろー!!という感じですね…はぁ(*´Д`)


算数は今回はケアレスミスなく出来たので良かったですが…
段々、テストも難題が多くなってきているようで、我が子も時間がかかっている様子。
自宅でも、もう少し難問に挑戦させた方がいいのかなぁ…と思って見つけたのがこちら。



図形も難しいですもんね…ちょっと我が子にも見せて考えます!!



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村