中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

日能研6年 第2回育成テスト(2/20) 結果!

2月も終わりというのに寒い中、我が子を教室に送りだしてやっと昨日の結果です・・・

我が子が時間が無いと、まりょまもドタバタしてしまって…

記事にするのが遅くなってしまいます…見てくださっている方には遅くなってスミマセン m(__)m


いかかでしたでしょうか…??




我が子の自己採点の様子は…こちら!
    ↓

futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com



今回の自己採点というか…我が子申告からすると、ミスの連続で…席がヤバイのではないかと思っています…(-_-;)



🎵 共通結果

        評価  (平均点)
4教科 37☆点  10  (243.1点)
3教科 27☆点  10  (173.0点)
2教科 18☆点  10  (104.0点)

国語  8☆点  10  (57.5点)
算数  100点  10  (47.0点)
社会  100点  10  (70.4点)
理科  8☆点   8  (67.8点)

順位 4教科9449人中25番以内でした。


前回の育成テストの結果(6年生第1回)はこちら。
  ↓
futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com


≪ 国語 ≫
・国語の平均点は前回とほぼ同じでしたね。
点数的には我が子にしては、まぁまぁですが…
結局、抜き出し問題で3問も落としたのは痛いです…


≪ 算数 ≫
・算数の平均点もそこまで大きくは変化はなかったですね。
時間の中で全問正解できたのは、良かったと思います。


≪ 社会 ≫
・社会は平均点が前回より10点ほど上がりましたね…
簡単だったのでしょうか…?
とりあえず、ミスしなかったのは良かったです。


≪ 理科 ≫
・理科も平均点はほぼ変化なしでしたが、我が子がボロボロでした。
全然、問題を読めていない事から変な解答をしているし…😨
先生が見たら、何書いてあるの?のレベルです…はぁ(*´Д`)



🎵 応用結果

        評価  (平均点)
4教科 45☆点  10  (360.6点)
3教科 35☆点  10  (277.0点)
2教科 27☆点  10  (196.0点)

国語  12☆点  9  (106.0点)
算数  14☆点  10  (89.5点)
社会  100点  10  (83.8点)
理科  8☆点   7  (81.0点)

順位 4教科3407人中40番以内でした。


≪ 国語 ≫
・応用では2問落としていました。
終わり間際に、「間違ってる!!」と思って、書き換えたら元の答えが合っていたという形で1問。
もう1問は正答率5割以上の問題だったので、これもマズイですね…。
時間に追われると正しい判断が出来なくなると本でも読んだ事がありますが、その通りですね…。
「終了時間間際に見つけた間違いは直さない方がいい」というのを知っていても、「間違ってる!!」と思ったら直したくなりますよね…
心理は難しいです…


≪ 算数 ≫
・算数の応用は我が子曰く、計算間違いさえなかったら満点取れた!と言っていましたが、計算間違いも含めてのテストです。
簡単な足し算を間違えていては、話にならないですよね…
1問目で間違った答えを出したので、次の問題も当たり前で不正解。
数珠繋ぎで×になるのは痛いです・・・


≪ 社会 ≫
・社会は応用でも平均点が10点位上がっていたので、こちらはミスなく出来て良かったです…。


≪ 理科 ≫
・理科は応用部分でも簡単なミスで2問落として・・・青ざめました…
我が子の「わかる~~!!」で、速攻解いて問題文をよく読んでなかったというので山ほど痛い思いをしてきたのに…
何で今また再発したのか…
5年終わりになって、ようやく落ち着いてテストが解けるようになってきたと思ったのですが…
本当に難しいですね…
理科では…もしかしたら評価7は初めてかもしれません…我が子も目が点(・_・)になっていました。
次回からキチンとやってくれるといいのですが…💦


我が子の話では、6年生になってからすごくテストが難しくなったと感じるそうです…。


算数も今までは解く終えた後、十分時間を使って見直しが出来たのが6年生になったら時間が余らないから見直しがシッカリできない・・・との事。


我が子だけが、そう感じているのかもしれませんが…


簡単な計算ミスで落としたくなくても、最初解く時からシッカリ計算に時間をかけていたら最後までたどり着けないかもしれないし…


どうしたらいいのか…なかなかいい方法が見つかりません。



我が子は、とりあえず計算(暗算)力を上げる為に空いた時間を使ってソロバンをやると言っています。


ソロバンで特に暗算をやっていたワケではないのですが、計算力をつけたいと言っています。


あと、他の勉強の合間だと頭を使う訳ではないそうで…気分転換になるとか…(まりょまはソロバンやった事ないのでわかりませんが…)



とりあえず、我が子の案でやってみてもらう事にします。



さて、今、教室に行っていますが・・・席順はどうだったかな…

お友達も頑張っているので、気を抜くとすぐに席順を取られると我が子は焦っていましたが…

結果はどうでしょう…


まだ、寒いですが体調に気を付けて頑張っていきましょう!!





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村