中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

歴史が急に大変!!

昨日、社会授業を受けてきた我が子…
今まで、歴史は授業ノート内容を覚えてから、教科書を読み、栄冠をやる。
大体、こんな感じでやってきたのですが…
(まぁ、文章は短いですが覚える時間はそれなりにかかってます)
でも、基本的に今の教室は授業をしっかり聞いて、内容を授業中に覚えて(年号は難しいでしょうが…💦)という形なので板書は少ないと。
そんな方針の教室なので、今までもそこまでノートにはそんなに書いてきてなかったのですが…
今回は、なんとノート見開きで目一杯書かれてる…

こ…これは、キツイ…

我が子も唸ってましたね。
「お…覚えられるかな…」

それでも、何とか覚えている内に今日は「難関ZOOM」が始まってしまいました。
難関ZOOMは図形をだいぶわかってきたようで(元々、以前から使用している問題集でも図形は興味津々でしたからね)…
今日の問題は出来たー!!と喜んでましたが…(まぁ、出来てる子は沢山いるのでしょうね…)
そんな喜びに浸る間もないまま、「英会話ZOOM」に流れてINして…時間足りないですね…(-_-;
でも、英語で仲間と英語でゲームとか会話してるのを聞いていると、これも気分転換なのかもなーと思ったり。



最後の寝る前のチェックは初めて、まりょま手伝いました。
(懐かしい~!と思いながら…)
問題出して、年号・出来事・人名等々を答えてもらいましたが…
怪しいですねー…
また、週末は育成テストだというのに…
本当に5年生はキツイですね…量が半端ないです…

でも、やるしかないですもんね…
明日も時間があれば育成テストに向けて、まりょまも協力したいと思います。
頑張りましょう!!


ちなみに、夫の事故は骨折は無かったものの…
1週間安静、松葉杖…(+松葉杖の間は出社出来ないそうです)
でも、保険とか警察とか…
置いてきた壊れた自転車回収手配とか…やらねばならない事だらけで…グッタリしてしまいます…
皆さんもお気をつけください。
まりょまは、こちらも頑張ります!!



 ↓ 心配なので、我が子にもこういう物を考えようと思います…。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村