中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

やっと接種出来ましたー!

自治体から2019年の終わりか、2020年初めに届いた日本脳炎予防接種の無料券。

前回の接種の日にちの関係で2020年の8月下旬からしか接種できなかった我が子。


でも、その頃ちょうどコロナが広まり始めていて…
医者に行きたくなかったんですよね…
こんなに続くとも、こんなに酷いとも思ってなくて…


多分、まだ大丈夫だったのでしょうが、ためらってしまったまりょまが悪かった…


その年のインフルの予防接種の時にいつもの医者の先生に「日本脳炎どうしよう…」らしき事を言ったら「??日にち空けたら打てますけど?」と言われました(この時も在庫は大丈夫だったのでしょうね)


でも、12歳の内に打てばいいのだし…と考えていたまりょまが全て悪かった…
2021年の半ばに予約を入れようと聞いたら「今、日本脳炎の製造が止まっていて在庫がありません」と言われビックリ!


「でも、冬のインフルの時に同時に打てます」と言われ、「それでもいいか…」と思ったのですが・・・


結局、インフルの時も在庫は無く、13歳になりそうな子を優先させて打っていると言われました。


「1月に入庫があると思うので電話してください」と言われ、今月聞いてみると「入っていません…こんどは春…3,4月位になりそうです」と言われ、これは本格的にマズイ!


うーん…と悩んでいると、電話対応してくれた女性が「他の病院で入る事もあるそうです。キャンセルという事もあるようですし…他の病院を当てって打てたという方もいらっしゃいました」と教えてくれて・・・


お礼を言って早速、近場の病院に電話しまくり!!


でも、ヤッパリなかなか無くて…(-_-;)

やっと、2週間位待っていただきますが…という病院を見つけました!


実際は1週間少しで入庫したのですが、今日打ってきました。


今日はすごく忙しく…

朝、瞼に何か出来ているので眼科に行ってから遅れて登校。

6時間終わったのを車で迎えにいって、時間が間に合わないのでそのまま病院に直行。

4時過ぎに打ってもらって、規定時間様子見の為に待機。

やっと、終わって帰宅して少し食べて塾に送って行く。



グッタリ・・・疲れました…😫

でも、現在とりあえず打たなければならない物は終了だと言われホッと一安心。

これで、とりあえず打たなければならない予防接種とにらめっこしないで6年生頑張れます!


全国的に不足気味のようですので、皆さん打てているでしょうか…?

打ちたいけど、まだの方は早く打てますように…


今日、打っていただいた病院は行った事がない病院でしたが、もしいつもの病院に在庫が無い時は周りに聞きまくるのもいいかもしれません・・・




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村