中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

5年生 公開模試 後期4回目(12/4) 結果

さて、冬休み(冬期講習)に入る前に後は1回しか全国模試は無いのですが…
皆さん、ラスト1回を残して今回の全国模試いかがでしたでしょうか…?


futukatei-hatucyujyu.hatenablog.com



我が子は今朝、登校する時に玄関で靴を履きながら「結果でるなー」と言っていました。
思わず、「あ~・・・」と良くないよなぁ…と声が出てしまいましたが
我が子曰く「今回は塾である程度間違いを確認してショックを受けてから帰ってきたんだ」「でも、塾で間違ったと思った問題を家で見直したら合ってたのが1つあったから、それは嬉しかった♪」だそうです。


我が子も色々、感じているのでしょうね…。
結果がいつ出るか…それを朝に言葉で聞いたのは、いつ以来だろう…
終わると「終わったー!!」というタイプで見直しもまともにやっていなかったので、最近の変化は大きくまりょまも驚いています。


そんな受験するんだという実感がやっとわいてきた(?)我が子の今回の結果はこんな感じでした。


4教科 44☆点 
3教科 35☆点 
2教科 25☆点

国語 11☆点
算数  14☆点
社会  8☆点
理科  9☆点

10336人中、80番以内でした

偏差値は…

理科>算数>社会>国語(←最悪)
理科、算数は70超えることができましたが、社会、国語は60台…(しかも、社会と国語はだいぶ差がある)



理科は平均点が高かったので、そこまでいかないかなーと思っていたのですが今回は算数も平均点が高かったので、算数より高くなりましたね…。
社会は平均点が理科より低いのに、我が子自身も間違いが多かったのでイマイチ。
国語は…言葉になりませんね・・・😨
前回、少し今までの全国模試の平均偏差値を上げる事が出来たと思ったのですが・・・
なかなか連続は難しいです。


でも、本当に国語は真面目に取り組まないと本番がヤバイ事になるかもしれません。
最近、漢字は間違える事が無くなってきたので、その他で点数を落としているという事になりますからね。
勿体ないことはしない方がいいよ…シッカリと伝えなければいけないですね。
(それでも、ヤッパリ好きな算数をやりたくなる我が子ですが…反対に苦手な国語は避けていたい…困ったものです💦)



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村