中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

これも教育かな・・・?

最近、中学受験ブログに増えてきていますね!
「二月の勝者」

ドラマ、始まってますものね。
ドラマ以前から中学受験する人は読んでおくといい…というお話を色々なところで見かけました。
だから、ドラマが始まるというニュースを見かけた時、「これは皆さん見られて話題になるんだろうなぁ~」と思っていました。


と、言いつつ我が家は見ていないのですが…(^_^;)


理由は特になくて、今、特に我が子もある程度落ち着いているように見えるしドラマを見せて慌てるような事になっても困るかな~…位の軽い気持ちです。
何だか、実際ある塾に名前も似ているなんて話もあるし…反対に見るのが怖くなってしまいましたよー。


まぁ、成績が悪くて伸びなかったら塾から見たらお金を運んでくる家・・・というのは思われるんだろうなーとかは、まりょまが自分でドラマも本も見ないでも思っていたのでネットニュースでそんな内容の記事を見て「そうだろうな…」と感じました。


我が家は勉強系のドラマはあまり見た事ないかもしれないです…
東大目指したり…というドラマも見た事ないし…


多いのは、「逃げ恥」みたいな面白いくてドンドン時間が過ぎていく物が多いですね。


我が子と時間が多々ある時にたまーに一緒に見るにはコウノトリです。


うん、すごくシリアス物ですね。
でも、すごく大事な事も多々描かれていると思うのです。
我が子には、赤ちゃんがお腹の中でちゃんと育って外の世界に無事に出てきて親に逢う事が出来るというのは奇跡なんだという事をわかってほしいです。

あと、そんな奇跡でも年齢や持っているお金によっては不幸になってしまうという事も描かれているので、そういう現実も少しでも感じてくれたら…と思います。


あと、自分が五体満足で産まれてきて現在、中学受験というこれもまた恵まれた環境でやりたい勉強が出来ている。
これは、本当に奇跡×奇跡×・・・・という事なんだよと理解もしてほしい。


我が子は「コウノトリ」はドラマ以外にも漫画も時々読んでいます。
ドラマ以上に色々な問題が描かれているので、新しく得る問題と考えるところがあるのでしょうね…


性教育とまではいかないですが、女性は出産(出産後)で本当に大変な思いをしているんだよ。
男女平等を推進中というものの、体の機能は交換する事もどんなに辛くても変わってあげられないという事。
将来、我が子が誰かずっと一緒にいてくれると言ってくれる女性に出逢える事が出来て、子供を…という考えを持つようになったら(その頃、出産という事がどんな位置づけになっているのかわかりませんが…)キチンと助け、支える事の出来る人間になってほしい。


でも、まずは自分で自立できるようにならないとですよね。
悲しいけど・・・世の中、お金がないと生きていけないというのが現実ですからね…
その第一歩の中学受験・・・頑張れ!


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村