中学受験2023記録+その後

普通家庭の初中学受験。日能研で全科目偏差値70超えを目指して頑張り 2023年に受験終了。その時の記録と受験後の出来事のついて

我が子 習い事 <1>

現代は、まりょまの子供時代と違ってすごく小さな頃から習い事に通いますよね…

我が子がうまれて、色々な雑誌やネットで子育て情報を見るようになりましたが…
すごく沢山の習い事が載っていて驚いたものです。

我が子が2歳過ぎた頃から、近所に同じ位のお子さんがいない事が気になってきて習い事に行ったら子供同士のふれあいの場が出来るかな?と考え始めました。
でも、その位の年の子供が出来るのは近場では「ベビースイミング」か「子供英語教室」だけ。

うーん…一番近いのはスイミングだけど、まりょまも一緒に水着に着替えて我が子も着替えさせて…
終わったら、しっかり拭いて…と考えたら、グータラな自分には無理だ…と。
この考えから残りは一択!
小さい頃の英語は残らないとよく聞くけど、まぁ英語の歌を聴いたり、踊ったり…楽しい時間ならいいかな?→決定!!

3歳前から通い始めました。
それまで、ほとんどTVも見た事がなく(子供とはずっと対面会話)絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり…の程度。
英語教室はDVDは無く、CDだけだったけど我が子は音楽大好きだったようで、英語の歌のCDをエンドレスで1日中…。
レッスンの時も楽しくてノリノリ。

途中で、振替が出来なくなってしまったから違う所に変わったけど現在も塾に通いながら英語続けています。
元々の教室が日本人の先生と外国人の先生の二人だったので、同じ形態の教室を探しました。
小さな頃から、日本人以外の先生に接しているので外国人の人相手でも全く気にならないようですね。

現在も塾通いの忙しい中でも「英語は続けたい!」と言ってます。

本当は受験までに英検3級は取得する予定だったのですが、コロナにぶつかってしまったのと、段々時間がなくなってきた事によって増加した覚えなければならない単語に我が子が「…」となってしまったので…。


第一希望校に受かると、中1年の内に準2級を取得するとの事…
…受かるかどうかも不安だけど、それも大いに不安です…💦


ちなみに、今は小学生の内に英検受験も多いようで、わかりやすい問題集等が多々ありました。
我が子がわかりやすかった物、はこちら…。
一応、ご紹介しておきますねー。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村